お菓子作り・パン作り活動の報告です。

このところ、コロナウイルス感染症の影響でいろんな物が品薄状態になっています。ドライイーストもお店から消えています。というわけでパン作りができません!ピザを作る予定でしたが急遽サンドイッチに変更しました。いつになったらパンが作れるのでしょうか…それから、今回はシリアルチョコバーと栗まんじゅうを作りました。チョコバーはマシュマロとアーモンドも入ってて様々な食感が味わえました。栗まんじゅうは栗まるごと一個入ってて美味しかったです。

施設活動の報告です。今回は、水耕栽培を紹介しています。

今回は、マスクづくりと一品料理会、そして水耕栽培の活動紹介です。まず、マスク作りです。「まだまだマスクが不足しています。手芸店では、布もゴムも、ミシン糸まで品薄状態です」。次に一品料理会です。「一品調理で生野菜の豚しゃぶ巻きを作りました。お野菜たっぷりでとってもヘルシー。美味しく頂きました」。最後に水耕栽培です。「デイケアのベランダでささやかながらも水耕栽培を行っています。レタスがもりもり大きくなりました。トマトも実がなるのが楽しみです」。コロナ感染症の自粛が緩和ムードになっていますが、コロナ感染症にかからないように、健康に気をつけていきましょう。

ゴールデンウィーク明けの投稿です。

皆さんの連休はいかがだったでしょうか。スタッフは元気に仕事をしております。活動報告を投稿します。まず、お菓子作りです。シフォンケーキとクリームチーズプリンを作りました。シフォンケーキはふわふわでした。プリンはとろとろでイチゴも乗っけて可愛くなりました。次に、パン作りと柏餅作りです。ちくわパンとさつまいも蒸しパンを作りました。ちくわパンは北海道のご当地パンなのだそうです。初めて食べた人も多かったのですが、美味しいと好評でした。かしわ餅は、あんこを包むのがなかなか大変でした…。最後に、利用者さんのめがねケースです。手芸が得意のSさんが、ハワイアンキルトのメガネケースを作られました。縫い目も揃ってとても美しい仕上がりです!いかがだったでしょうか。引き続き、施設の様子を発信していきます。